雲雀恭弥君お誕生日おめでとう!

 

 

 

 並盛中学では、5月5日は休校日とされていない。たとえ土日にあたっていたとしても登校日になる。

ちゃんと並中の公式年間定表にも『雲雀恭弥誕生日』と記載されている。

 

「委員長、おめでとうございます!」

「雲雀さん、誕生日おめでとうございます。」

「雲雀君、おめでとう。」

 朝からずっと雲雀は祝福され通しだ。雲雀はにこりともしないが、誰も咬み殺していないところを見ると、

機嫌は悪くないらしい。まだ、午前の授業が終わったところであるが。

 

「ちぇっ。せっかくの休みが。」

 そう感じているのは獄寺一人だけで、生徒も教師も不満はないらしく、普通の顔でいつもどおり、日常的な

学校生活を贈っている。贈っているで正しいのだ。この場合。

 並中において、雲雀はただ恐れられるばかりの存在ではなく、頼りにされ、崇められている。愛されている

と言ってもいい。

 

 

  獄寺は手に持っていた小さな紙袋を鞄にしまった。 朝からタイミングを計っていたが雲雀がなかなか一人

にならず、渡せないでいるうちに気分が挫けた。

(雲雀にとって一番のプレゼントじゃねえか。あいつホント学校好きだもんな。あーあ。こんなの、渡せねえ。)

 何をやればいいか散々考えた末に選んだけれど、全校的バースデー・プレゼントの前には霞んでしまう。

 

「フケよ。」

 獄寺にとって早退は日常茶飯事。これもまた普通だ。

 

「君、何してんの?」

 用務員の通用口から校外へ脱出しようとしたところで、獄寺は雲雀に捕まった。あっさり腹に一撃くらわされ

た上、脚払いをかけられて、地面にスライディング。咄嗟に両手をついたので、掌がすりむける。

 

「就学時間内の退出は認めないよ。」

 雲雀は片足で、地面にうつぶせる獄寺の右手を踏んだ。

 

「イテテッ。」

 ぎりぎりとすりつけられて、皮膚の破れ目に小石がもぐりこんでいく。

 

「そんな強く踏んでないでしょ。」

 雲雀は足を上げないまま、しゃがんで獄寺の髪をつかんで顔を上げさせた。

 

「僕に何も言わないうちに帰るつもり?今日が僕の誕生日だって、知らなかったとは言わせないよ。」

 朝からずっと獄寺が何か言いたそうにしているのはわかっていた。

 

「ハッピー・バースデー。」

 唾を吐く勢いで言う。

 

「心がこもってない。」

ハッピー・バースデー、ヒバリ!

 やけくそで叫ぶ。

 

「誠意がないね。」

「お誕生日おめでとう、ございます。」

 

「愛が足りない。」

誕生日おめでとう、恭弥。

 

 それで雲雀は獄寺を解放した。

 獄寺は握った砂利を雲雀の顔に向かって投げた。雲雀は少し上体を傾けたただけでそれを避ける。

 獄寺は鞄をがあっと開けて紙袋を取り出し地面に投げ捨て、靴で踏みにじってから校外へ逃げて行った。

 

 雲雀は紙袋を拾いあげた。

 袋は破れていたが中身は無傷だった。

 プレゼントはシルバーのチェーン。獄寺がリングを提げているのと同じものだ。明日からこっそりペアルック

ができる。

 

「ツンデレって大変だな。」

 

 

―――――――――――――――――――――――――

 

2010/05/05

 

 ツンデレ同士は大変だ。

inserted by FC2 system